<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

創作料理

TVを見てたら意外なもので作られてて
どんな味か気になったので、早速作ってみることにしました。

おからのニョッキ風
e0195524_20531152.jpg

ニョッキと言えば小麦粉とじゃがいもで作られるのが主流だけど、
今回は”ニョッキ風”とつくくらいなので、
正式ニョッキではないのでしょうが、食感はニョッキみたくモチモチしてる。
それもそのはず、おからと上新粉を混ぜたものなのでモッチモチ。
それに白ワインや生クリームなどを入れて、食べると
以外に美味しい053.gif
沢山おから&上新粉のニョッキ”風”をつくったので、
残りを黄な粉をまぶして食べても、とても美味しかったです♪
これだと子供のおやつにもいいかな。

おろし大根とおもちグラタン
e0195524_2119595.jpg

焼いたおもちを大根おろしと醤油で食べるように
おろした大根にめんつゆ入れておもちを入れ、
上にとろけるチーズのっけて、のりをまぶして出来上がり。
とっても簡単、且美味しい♪
正月明けによさそうな一品。
[PR]

by moon-tree | 2009-11-30 21:18 | cooking  

★sweets★紅芋タルト&パン

ムラサキ芋が沢山あったので、タルトを焼いてみました。
ムラサキ芋の料理ってなかなか思いつかなくて、
使い道に困っていました008.gif
e0195524_1752724.jpg

これなら色も綺麗だし、タルトにぴったりです!

只今、インフルエンザ蔓延中で娘の学校は今週いっぱい閉鎖。
週末から娘も新型インフルエンザで寝込んでましたが、
すっかり元気になり、学校閉鎖中は外出禁止でとても暇をもてあましてます。
なので、一緒に以前作ったことのあるパンを作ることにしました。
e0195524_1791255.jpg
e0195524_1792413.jpg

捏ねたり、形を作ったり、そして出来たてを食べて嬉しそうでした003.gif
これにあう、リンゴジャムをこれから作ろうかなと思います♪
[PR]

by moon-tree | 2009-11-26 17:11 | cooking  

★sweets★プリンケーキ

卵を買った日に卵を貰い、卵だらけの冷蔵庫。
これはプリンを作るっきゃないでしょ!と言う訳で、
プリン、それもケーキも一緒に出来上がる
プリンケーキを作ってみました。
e0195524_1649516.jpg
e0195524_16491964.jpg


プリンの部分とスポンジの部分を別々に作り、
一緒に器に入れて蒸します。
するとプリンとケーキの二層に分かれたケーキが出来上がるのです。
同時にプリンとケーキを味わえる贅沢なケーキ016.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-24 16:52 | cooking  

ブレンドオイル~感染症対策~

アロマをされている方から、その方がこの時季に持ち歩いてらっしゃる
ブレンドオイルを頂きました。
e0195524_23513050.jpg


ブレンドされている精油は、
数種類のユーカリ、マートル、パイン、マジョラム、ラベンダー、サイプレス、
スプルース、ペパーミント

だそうです。

ユーカリには抗ウィルス、抗菌作用があり、各種感染症に対して優れています。

普段使ったことがないマートル。
どんな作用があるかというと、こちらもユーカリ同様、抗ウィルス、抗菌作用のある
酸化物類やモノテルペン炭化水素類を多く含むので各種感染症にいいようです。
酸化物類には去痰作用や抗カタル作用があるので、特に風邪や呼吸器系の疾患に適しています。

そしてスプルースも使ったことがない精油なので調べてみると・・・
咳、気管支炎など呼吸器系に役立つ、 
風邪、インフルエンザ、感染症に優れているようです。

マジョラムも同様、感染症にいいオイル。

サイプレスは私の好きな香りの一つです。
森林の空気に多量に含まれる芳香成分のα‐ピネン、δ-3-カレンが豊富で、
α‐ピネンには抗感染作用、δ-3-カレンには鎮咳作用があるようです。

パインも使ったことがないので調べてみると・・・
こちらもやはり抗菌作用に優れているということです。

ペパーミント、ラベンダーはもう皆さんご存知の香りですよね。
今日はペパーミントとレモングラスをブレンドしたハーブティを飲みましたが
すっきりしていい味でした。
庭には増えつつあるペパーミントをどう使おうかと思ってたので
これからはフレッシュのペパーミントティに使おうかと023.gif

ブレンドされたオイルもいい香り053.gif
只今風邪で咳きこんでるので、このオイルが重宝しそうです012.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-20 00:15 | aromatherapy  

♪アロマの話♪ヘアオイル

もともと髪が多く、おまけに少し癖っ毛があるので広がって見える。
その上、歳のせいもあるのか、髪の毛にコシがなくなってきているような・・・002.gif
髪の毛をしっとり落ち着かせ、天使の輪とまではいかないけど、
艶やかな髪でいれるよう、ヘアオイルを作って実践してみました。

ホホバオイル 50ml
パルマローザ 3滴
ゼラニウムエジプト 3滴
ローズウッド 2滴
ティートゥリー 2滴


これらをブレンドし、シャンプー前にオイルを頭皮と髪の毛になじませます。
そして、蒸したタオルを頭に巻いて、ラップあるいはヘアキャップなどで覆い、
10分ほど放置しておきます。
その後、お湯でオイルを流し、普通にシャンプーをします。
リンスは不要です。

通常リンスをして初めてサラッとした感じがでるので、
リンスしなくても大丈夫かと思ったけど、
全然リンスする必要なくしっとりさらっとした感じにできました001.gif
おまけに頭からはいい香りがしてくるし037.gif
お勧めです!

ティートゥリーにはふけやかゆみ防止や脂っぽい頭皮にいいようです。
ゼラニウムも皮脂分泌多い人にいいみたい。
ローズウッドはダメージヘアに適しています。
パルマローザは頭皮に限らず、皮膚にはとてもいい作用をしてくれます。
もちろん、化粧水などに使うのにもってこいの精油です。
[PR]

by moon-tree | 2009-11-18 00:52 | aromatherapy  

★sweets★堂島ロール

「堂島ロール」という名のロールケーキが売れに売れてるそうでして・・・
しかし、私は「堂島ロール」という言葉さえ知りませんでした008.gif
美味しいから食べよう!という言葉よりも先に、
美味しいから作ろう!ということになり、
雑談しながらも手際よく教えて作ってくれました。
e0195524_13544023.jpg


出来たスポンジにでーんと生クリームを置いて
一体どう巻くんだろうと思いきや、大胆にクリームを包むようにロール。
これでこそ、「堂島ロール」というものなのだと、
のちほど「堂島ロール」とはどんなものかと調べたら
まさしく、生クリームがでででーんと入っているロールケーキなのでした。
しかし、生クリームが全然甘くない!
そして、スポンジ生地に秘密の隠し味を入れることで
軽い口当たりで美味しい!と言われる秘訣が分かりました。
ちょっとはまりそうです067.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-14 13:59 | cooking  

布ナプキン

今日は「布ナプキンを作ろう」というワークショップに参加。
実際に布ナプキンを作って来ました。

e0195524_16492378.jpg


市販の生理用品は、ほとんどが石油系の素材で、
表面には漂白したレーヨンやポリエステル、ポリプロピレンなどの
不織布、内部にも漂白した綿状パルプや高分子吸収材、
ポリマー等の吸収促進剤、消臭の為のデオドランド剤、香料などが使われています。
これらの化学物質にはダイオキシンが含まれています。
ダイオキシンは環境ホルモン(内分泌撹乱化学物質)の代表格です。
足の裏や手のひらは角質層が厚く、物質が侵入しにくいけど、
口の中などの粘膜質は角質層がないので吸収率は高く、
二の腕の内側を1とすると、部位ごとの吸収率は、
かかとが0.14倍、頭皮が3.5倍、性器はなんと42倍にもなるそうです。
市販の生理用品にはさまざまな化学物質が含まれているので、
体内に容易に吸収されているのはまちがいありません。
それらによって、生理不順や生理痛、かぶれの原因になっていると言ってもいいと思います。
そして、使い捨てなので、ゴミも増えることは定かです。

そういうことも考えて布ナプキンは環境にも、体にも安心・安全なものだと思います。

とても分かりやすく、もっと詳しく書かれている本を購入しました。
これからよく理解して、次世代の娘にも勧めて行こうと思います。
e0195524_165063.jpg

[PR]

by moon-tree | 2009-11-11 16:35 | Think! our planet