<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

<お茶のお供>山田屋まんじゅう

日々肌寒く感じだしてきました。
そろそろ冷たい麦茶から熱いお茶が相応しい季節になって来ましたね。
熱いお茶をすすりながらお菓子を頂くこの時間や
この味は、ホッとさせてくれる癒しの時間です。

お茶のお供に、今回は「山田屋のおまんじゅう」をお取り寄せ。
愛媛県松山市のお菓子です。
e0195524_12582496.jpg

こしあんがたっぷり詰まった一口サイズの小さな可愛いおまんじゅうです。
この上品な味は、例えると唐津の松露饅頭のような感じがします。
(唐津出身なもので・・・^^;)
10年くらい前、四国を旅した時に食べたことを思い出し、
食べてみたくなりました。
じっくり味わって食べたいそんなおまんじゅうです。
[PR]

by moon-tree | 2009-09-30 13:04 | お気に入り  

★料理教室★bread&sweets

料理教室でパンとプリンを作りました。

パン&パテ
e0195524_1411729.jpg
e0195524_1413480.jpg

ふんわりできたできたてのパンは最高です003.gif
ふわふわパンにクリームチーズ、にんにく、パセリ、シーチキンを混ぜたパテをトッピング
すると益々いけちゃいます♪
今回は時間の関係でりんごジャムは作れませんでしたが、
事前に作って持ってきてくれました。
レシピもらったので早速チャレンジしてみよっと。

クリームチーズプリン
e0195524_145693.jpg

前回から頻繁にクリームチーズが登場してますが、
今回はクリームチーズを使った濃厚なプリンを作りました。
私はこのくらい濃厚なプリン大好きです016.gif
これも超簡単にできるので今後のヘビロテ間違いなしです023.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-09-17 14:08 | cooking  

♪ アロマの話 ♪ 肩こり

またまた走り書きが出てきました008.gif

肩こり用の精油です。

★血行をよくする・・・ジュニパー
★筋肉のこり、痛みを和らげる・・・マジョラム、ローズマリーカンファー
[PR]

by moon-tree | 2009-09-16 22:46 | aromatherapy  

栗おこわ

実家で採れた栗を使って栗おこわをつくってみました。
旬のものはおいしいですね。
e0195524_953317.jpg

[PR]

by moon-tree | 2009-09-16 09:07 | cooking  

★sweets★チョコレートコーティングケーキ&桃のタルト

チョコレートコーティングケーキ
e0195524_902337.jpg

お友達への差し入れに。

桃のタルト
e0195524_904364.jpg

フルーツ好きな義母の誕生祝いに作りました。
[PR]

by moon-tree | 2009-09-16 09:02 | cooking  

久しぶりの手作り

久しぶりにぼちぼち作ってみました。

e0195524_8505669.jpg
e0195524_8513555.jpg

南フランスのソレイアードという
ブランドのデザインが好きです。
伝統がありどれも動植物をモチーフにしているそうです。
植物好きだからかな・・・

e0195524_8552685.jpg
e0195524_8554390.jpg

定番になりつつある手帳ケース
派手な色づかいになっちゃいました037.gif

e0195524_856318.jpg

アイロンで貼れるワッペンを作ったので、
巾着袋に張り付けてみました。
[PR]

by moon-tree | 2009-09-16 08:58 | handmade  

★sweets★オレオ風味チーズケーキ

前回のブルーベリーチーズケーキに続き、
クリームチーズがあったので、
オレオ風味チーズケーキとやらを作ってみました。
オレオはクッキーで食べるよりもアイスに混ぜてあったりすると
体が”食べてみたい!”と反応してしまう。
なので、レシピをみてこれは作らねば…と思ったので011.gif
e0195524_2212232.jpg

チーズケーキは出来たてでなく、冷やすとグーンと美味しくなるだけに
冷やしたチーズケーキの中にふんだんに入ったオレオがアクセントになって
コーヒー飲みながら一休みにグー049.gifです。
この調子で作っては食べ・・・を繰り返すと・・・
もしかして私最近太ってきた?008.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-09-14 22:23 | cooking  

♪アロマの話♪インフルエンザ対策

アロマテラピーをやっていると気になる精油や使い方を紙に走り書きしては
どこにいったか分からない始末です008.gif
なので、新たに”aromatherapy”のカテゴリーを設けて、
アロマ(香り)の魅力を整理しながら紹介していきたいと思います。

初回は、今世間を騒がせているインフルエンザ対策について。

風邪やインフルエンザにかかりにくくするために予防として
ウイルスの撃退や免疫力増強の精油、ウイルスの増殖を防ぐ精油が適しています。

抗菌抗ウィルス、更に免疫力を高めてくれる精油
ティートゥリー
ラベンサラ
ユーカリ・ラディアタ
レモンなど


ユーカリは色んな種類があり、どれも抗菌、抗ウィルスに優れてますが、
ユーカリ・ラディアタやユーカリ・ヴィミナリス、ユーカリ・グロブス、ユーカリ・ミスティー、
ユーカリ・ポリブラクティアCT1は去痰作用や抗カタル作用をもち酸化物類を多く含み、
特に各種感染症に対して効果があります。
その中でも一番多く酸化物類を含んでいるのは、90%含むユーカリ・ポリブラクティアCT1です。

使用方法
★アロマポットを使用し、芳香浴で部屋の中に空気と共に芳香成分を拡散し
  菌をシャットアウト。
★植物オイル(キャリアオイル)に希釈し、胸元に塗って、咳やのどの痛みを緩和する。

使用には、特にブレンドオイルを作成し体に塗る場合は濃度に気をつける。
<例>インフルエンザによる気管支の炎症
ユーカリ・ラディアタ2滴
ティートゥリー1滴
ラベンサラ1滴
ホホバオイル10ml

かかる前に普段の生活の中で免疫力をあげ、インフルエンザにかからない予防をしたいものです。
[PR]

by moon-tree | 2009-09-10 00:19 | aromatherapy  

★sweets★サン・フロランタン

昨日またまた調子に乗って前回のブルーベリーチーズケーキを作って
お友達に持って行ったら、代りに”サン・フロランタン”のレシピを教えてもらったので
早速、作ってみました037.gif
e0195524_19525126.jpg

クッキー地にナッツ、はちみつ、生クリーム、etc・・・の濃厚なお菓子。
よくケーキ屋さんに行くと焼き菓子で個装されて売ってますよね。
四角に切った方が良かったかな。。
ティータイムに、疲れた時にいいかも049.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-09-07 19:53 | cooking  

★sweets★ブルーべリーチーズケーキ&コーヒーゼリー

新たにcookingのカテゴリーを設けました。
作った料理やお菓子を記録として残していこうと思います。

夏の暑い時は作る気になれなかったので、
食欲の秋到来なので、久し振りにお菓子を作ってみました。

ブルーベリーチーズケーキ。
e0195524_2193786.jpg

調子に乗って2ホールも焼いちゃいました037.gif

コーヒーゼリー。
e0195524_2110269.jpg

コーヒーメーカーに砂糖もゼラチンも全部入れて、
シャカシャカ振って冷やしてできあがり。
なんと手抜き011.gif
でもしっかり美味しいコーヒーゼリーの味が出来上がりました003.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-09-04 21:22 | cooking