カテゴリ:cooking( 23 )

 

★sweets★紅芋タルト&パン

ムラサキ芋が沢山あったので、タルトを焼いてみました。
ムラサキ芋の料理ってなかなか思いつかなくて、
使い道に困っていました008.gif
e0195524_1752724.jpg

これなら色も綺麗だし、タルトにぴったりです!

只今、インフルエンザ蔓延中で娘の学校は今週いっぱい閉鎖。
週末から娘も新型インフルエンザで寝込んでましたが、
すっかり元気になり、学校閉鎖中は外出禁止でとても暇をもてあましてます。
なので、一緒に以前作ったことのあるパンを作ることにしました。
e0195524_1791255.jpg
e0195524_1792413.jpg

捏ねたり、形を作ったり、そして出来たてを食べて嬉しそうでした003.gif
これにあう、リンゴジャムをこれから作ろうかなと思います♪
[PR]

by moon-tree | 2009-11-26 17:11 | cooking  

★sweets★プリンケーキ

卵を買った日に卵を貰い、卵だらけの冷蔵庫。
これはプリンを作るっきゃないでしょ!と言う訳で、
プリン、それもケーキも一緒に出来上がる
プリンケーキを作ってみました。
e0195524_1649516.jpg
e0195524_16491964.jpg


プリンの部分とスポンジの部分を別々に作り、
一緒に器に入れて蒸します。
するとプリンとケーキの二層に分かれたケーキが出来上がるのです。
同時にプリンとケーキを味わえる贅沢なケーキ016.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-24 16:52 | cooking  

★sweets★堂島ロール

「堂島ロール」という名のロールケーキが売れに売れてるそうでして・・・
しかし、私は「堂島ロール」という言葉さえ知りませんでした008.gif
美味しいから食べよう!という言葉よりも先に、
美味しいから作ろう!ということになり、
雑談しながらも手際よく教えて作ってくれました。
e0195524_13544023.jpg


出来たスポンジにでーんと生クリームを置いて
一体どう巻くんだろうと思いきや、大胆にクリームを包むようにロール。
これでこそ、「堂島ロール」というものなのだと、
のちほど「堂島ロール」とはどんなものかと調べたら
まさしく、生クリームがでででーんと入っているロールケーキなのでした。
しかし、生クリームが全然甘くない!
そして、スポンジ生地に秘密の隠し味を入れることで
軽い口当たりで美味しい!と言われる秘訣が分かりました。
ちょっとはまりそうです067.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-14 13:59 | cooking  

★料理教室★秋の味覚

本日の料理教室で習った品々です。

きのこおこわ
ねぎのスープ
蒸し豚肉
こんにゃくとにら揚げ

e0195524_2346924.jpg


デザートにスイートポテトタルトを作りました。
e0195524_23463297.jpg


秋は何を食べても美味しいですね♪
蒸し豚肉はニンニクやネギ、ラー油などが入った特製たれをかけて
召し上がります。
御飯がすすみます^-^
こんにゃくを揚げるの?と思ったけど、
これがにらとよく合いまして、
これも御飯がすすむ一品!
ねぎのスープには、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない味覇(ウェイパー)を使用。
味覇(ウェイパー)は主婦の強い味方です^-^

〆はデザートで・・・
今はお芋が美味しい季節ですね。
また早速作ってみたくなりました。
[PR]

by moon-tree | 2009-10-28 23:55 | cooking  

料理教室★和食★

料理教室で習ってきた料理を早速我が家に帰って復習。
和食の定番、肉じゃがアスパラとちくわの春巻き
もやしと豚肉のポン酢和えそぼろあんかけ牛乳茶碗蒸しです。
クリームチーズスフレケーキも習ったのですが、
デザートはそのうちということで。。。
e0195524_20265024.jpg


春巻きは巻いて揚げるだけ。
超簡単且、美味しい。
ビールのつまみによさそうです。
肉じゃがはこういう肌寒い季節にホクホクやって食べるとなお美味しいんですよねー。
[PR]

by moon-tree | 2009-10-15 20:27 | cooking  

今日の夕食①<洋食>

本日の夕食。

前回習ったふんわりパン。
パテ。
ハッシュドポテト。
カルボナーラ。
ここには載ってないけどサラダも。
e0195524_19195535.jpg


ハッシュドポテトは食べ応え有っていい003.gif
揚げるオイルはオレイン酸が豊富な「べに花油」とハイグレードな「キャノーラ(菜種)油」を使用した、ヘルシーな高級植物油を使用してるので、揚げてもカラッとしていて、オイルも少量で済みます。
とっても健康的、且経済的。
パンには黒糖、そしてこだわった塩を使いました。
使う素材にもこだわりたいものです。
[PR]

by moon-tree | 2009-10-07 19:21 | cooking  

★sweets★餅ケーキ

昨日の山田屋のおまんじゅうを食べたら、
あんこのうまさに魅かれてしまったので、
久しぶりに「餅ケーキ」を作ってみました。
e0195524_1256372.jpg

餅?ケーキ?・・・和菓子?洋菓子?
って疑問だらけのお菓子ですが、
実はこれはホールで焼いています。
ケーキっぽく仕上がりますが、スポンジではなく、
白玉粉で作ったモチモチしたケーキ?なのでこんなネーミングが。
あずきたっぷり、きなこどっさりの純和菓子です037.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-10-01 13:01 | cooking  

★料理教室★bread&sweets

料理教室でパンとプリンを作りました。

パン&パテ
e0195524_1411729.jpg
e0195524_1413480.jpg

ふんわりできたできたてのパンは最高です003.gif
ふわふわパンにクリームチーズ、にんにく、パセリ、シーチキンを混ぜたパテをトッピング
すると益々いけちゃいます♪
今回は時間の関係でりんごジャムは作れませんでしたが、
事前に作って持ってきてくれました。
レシピもらったので早速チャレンジしてみよっと。

クリームチーズプリン
e0195524_145693.jpg

前回から頻繁にクリームチーズが登場してますが、
今回はクリームチーズを使った濃厚なプリンを作りました。
私はこのくらい濃厚なプリン大好きです016.gif
これも超簡単にできるので今後のヘビロテ間違いなしです023.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-09-17 14:08 | cooking  

栗おこわ

実家で採れた栗を使って栗おこわをつくってみました。
旬のものはおいしいですね。
e0195524_953317.jpg

[PR]

by moon-tree | 2009-09-16 09:07 | cooking  

★sweets★チョコレートコーティングケーキ&桃のタルト

チョコレートコーティングケーキ
e0195524_902337.jpg

お友達への差し入れに。

桃のタルト
e0195524_904364.jpg

フルーツ好きな義母の誕生祝いに作りました。
[PR]

by moon-tree | 2009-09-16 09:02 | cooking