自称♪居酒屋メニュー

居酒屋で食べたくなるようなメニューを料理してみました。
どうでしょう??023.gif

ニンニクとジャコの揚げサラダ&ささみの柿の種フライ
e0195524_122516.jpg

ニンニクとジャコはごま油で揚げたので香りもいいです。
ささみは柿の種を砕いたものをパン粉の代わりに付けて揚げました。
なかなかいけます♪

レンコンハンバーグ
e0195524_124394.jpg

レンコンのねばねばとちくわを入れていますが、
食べた時のプチっとした食感が楽しめます。

白菜とホタテ&ツナのあっさり煮
e0195524_1291763.jpg

ホタテ缶の汁ツナのオイルをだしのかわりに使いました^-^
[PR]

# by moon-tree | 2010-01-26 01:30 | cooking  

本 「世界がもし100人の村だったら」

「世界がもし100人の村だったら」の本は幾つかテーマ別に出てるようですが、
どれを読んでも、ズシーンと心に重い悲しみと、
日本に住む私は本当に幸せだと感じ、日々の小さな悩み、欲望なんかで
苛立ったりする自分が本当に情けなくなってきます。

e0195524_23192024.jpg

子を持つ親として、子供を自分の手で育て、
子供が満足に3食の食事が摂れ、
学校に行って教育を受けれることに本当に有り難く感じさせられました。
世界には学校に行けない子供達がいるどころか、戦火の中で暮らしたり、
軍隊に加わったり、過酷な労働を強いられたりしている子供達が沢山いるのです。
その事実は、裕福な日本にいると想像すらできず、気づくことができずにいます。

「世界が1カ月、戦争にお金を使わなければ、
そのお金で、2億2千万人の子供を危険な鉱山や、
不潔なゴミ捨て場から助け出せる、と。
あるいは、私たちがフェアトレードのチョコレートを食べることにすれば、
カカオ農場から、何十万人もの子供を救える、と。」


この前、娘が入っているガールスカウトで”フェアトレード”の勉強をしたようです。
世界は日本のような国ばかりではないことを、小学1年生ながらに気付いたことでしょう。
そして自分たちができることは何か、気付いて行動できる人間になってもらいたいものです。

e0195524_23194477.jpg

「日本のわたしたちは世界でいちばんたくさんの
食べ残しを捨てています。
私たちが捨てる食べ残しは、年に2000万トン以上です。
世界の食糧援助量は、年に1000万トンです。」


いつだったか、近頃だったと思うけど、内戦でスタッフの命が危ないために
食糧援助が中止になり、それによりソマリアでは100万人に
食糧が行き渡らないと言っていた。
100万人・・・想像を絶する人数。
それだけの人が飢えて、果てには亡くなっていく人も増えていく。
援助できない理由が人道的であることに、更に怒りと悲しみ、悔しさがわき出る。
私にもできること、考えて行動しなくては。
[PR]

# by moon-tree | 2010-01-23 23:12 | Think! our planet  

レモンケーキ

e0195524_21595139.jpg
e0195524_2203028.jpg


近所のおばちゃんに無農薬のレモンをたくさん頂いたので
早速レモンケーキを作ってみました。

1ホールにレモン1個使いました。
果汁はもちろん、レモンの皮もみじん切りにして入れたので、
お味はさっぱりしてて、口当たりよく
パクパクいけます。
ビタミンたっぷりでお肌にもいいケーキ?023.gif
[PR]

# by moon-tree | 2010-01-23 22:02 | cooking  

ベイクドポテト

e0195524_21513325.jpg


新じゃががお店に出てたので、
「これはまるごと頂きたい!」と思い、
そして常々「サワークリームを使った料理を食べたいな」と思っていて、
その上、「アボガドを普段に食べる食卓にしたい」という思いもあって、
この想いを満たすのにぴったりの一品だと
正に、ベイクドポテトなのでありました003.gif
サワークリームの酸味とアボガドのまったり感、
そしてカリッカリに焼いたベーコンをトッピングた上に
チーズをたっぷりかけると食をそそります。
新じゃがのほくほくのうまみがやめられません029.gif
[PR]

# by moon-tree | 2010-01-23 21:58 | cooking  

マスク

e0195524_1859556.jpg

今更ながら・・・という感じですけど008.gif
でも、これから先もまだまだインフルエンザは油断できないですし、
花粉の季節がやってきますしね~007.gif
花粉症の私としては、マスクは手放せないアイテムですね。
”みどりのしずく”にて販売いたしております♪
http://greendrops.exblog.jp/
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-24 19:03 | handmade  

筑前煮

鶏肉や人参、ごぼう、れんこん、こんにゃくなどを
甘辛く煮込んだ、通常「がめ煮」と呼ばれるもの。
しかし、私が住んでるここ九州では、「がめ煮」のことを「筑前煮」と呼び、
お正月には必ず出る一品です。
e0195524_023341.jpg

特に冬は鍋に続き、煮物もいいですね~058.gif
根菜類も摂れるし、またお正月食べるとしましょう023.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-24 00:31 | cooking  

嬉野温泉「大正屋」の湯豆腐

二年ほど前に、嬉野温泉「大正屋」の料理長から
嬉野温泉名物である「大正屋」の湯豆腐を頂いたことがあって、
それがとても美味しかったので、
この寒い季節だとより体も温まって美味しいだろうと思い、
お取り寄せをしました。
e0195524_0134236.jpg
e0195524_0135820.jpg

嬉野温泉の泉水を使って、豆腐を煮込むと
泉質でたんぱく質が溶けだし、まろやかになります。
豆腐がこんなに美味しくなるなんて・・・とびっくりです016.gif
嬉野温泉はお風呂も気持ちいいもんねー♪
そのうち、嬉野温泉へ行って現地で湯豆腐を食べたいな058.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-24 00:21 | お気に入り  

焼き豚と中華おこわ

椎茸をたくさん頂いたので、中華おこわを作ることにしました。
椎茸や干しエビなんかが入ります。
しかし、肝心の焼き豚がなかったので、
まずは焼き豚作りから。。。
e0195524_13174171.jpg

ネギや玉ねぎも一緒に入れてじっくり時間をかけて味をしみ込ませます。

焼き豚も入った中華おこわ。
もち米を使ってるのでモチモチしてます。
もち米って結構好きです016.gif
e0195524_131812.jpg

[PR]

# by moon-tree | 2009-12-15 13:22 | cooking  

マヨネーズとサンドイッチ

今日は娘のクリスマス会で、一品持ち寄りのため
サンドイッチを作る担当になり、昨夜から下準備をしておりました。
しかし、肝心のマヨネーズを切らしてしまって、
買いに行くには夜遅いしどうしようかと考えた挙句、
作ればいいんだ!と思い、早速マヨネーズ作り開始。
e0195524_23141881.jpg

卵1個に対し、オイル200cc入れます。
こうして作ると、オイルの量の多さにびっくり!
安易にマヨネーズを使えないなと思いました。。。

で、朝からそれを使ってサンドイッチを作りました。
e0195524_23143941.jpg
e0195524_23145443.jpg

娘も型抜きのお手伝いしてくれました♪
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-12 23:22 | cooking  

豚ロースのソテー トマトソース

そこに豚ロースがあったので・・・
ついでにトマトソースがあったので・・・037.gif
e0195524_21474472.jpg
e0195524_21475849.jpg

「スピガドーロ」のトマトソース。
友達が美味しいよと言ってたので、早速使ってみました。
うん、美味しい!
しっかりトマトの味がして、友達が言ってたように、
塩だけの味付けで十分です。
トマトそのものの味がして、甘くて濃厚で美味しい。
因みにオーガニックです。
ソテーのソースや煮込みにも合いますね♪
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-09 21:53 | cooking  

もつ鍋

冬はやっぱりお鍋に限る!ということで、
福岡と言えば、もつ鍋でしょう♪
え?水炊き・・・という声もあるでしょうが^^;

もつ鍋を食べに行った居酒屋。
正式にはお店に入って、もつ鍋いいねーということで注文。
味噌仕立てで美味しかった001.gif
ので、早速翌日ももつ鍋。
e0195524_215598.jpg

前日は味噌味だったので、今回は醤油味を作ることに。
お鍋は野菜がたっぷり頂けるのでいいね♪
ホルモンは丸腸やせんまいが好きなので、ぶち込んで011.gif
お店の味には負けるけど、もつ鍋いけます!
鍋は体が温まるしね、この冬のヘビーローテーション間違いなしです037.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-06 21:22 | cooking  

★sweets★黒糖ロール

以前の「堂島ロール」の要領で、
今回は黒糖を使ってロールケーキを作りました。
e0195524_23321325.jpg

中の生クリームは、大山牧場の純生クリームを使用。
e0195524_23353778.jpg

鳥取県産の生乳を使用し、添加物を使用していない生クリーム。
普通の植物性の生クリームとは全然違う005.gif
美味しいケーキを作りたいならこの生クリームはお勧めです049.gif
大山乳業農業組合の商品はどれも好きなんです♪
今回はバナナを入れて、あっさりした味に仕上がりました。
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-01 23:43 | cooking  

ヨガマット入れ

ちょこちょことマスク作ったり、バッグ作ったりはしてましたが。。。
自分のものはいつも後回し→で、結局いつも作らないで終わるのですが007.gif
しかし、必要があってこれは作らないと・・・と思い、
ヨガマット入れを作りました。
e0195524_2314959.jpg

なかなか市販のいいマットケースがなかったので、
私の好きなエイミーバトラーの布で制作しようと。
底の部分の直径を計り、円をかき、
円周率で計算したりして、翌日までに必要だったので、
試行錯誤しながら作ってみました。
[PR]

# by moon-tree | 2009-12-01 23:25 | handmade  

創作料理

TVを見てたら意外なもので作られてて
どんな味か気になったので、早速作ってみることにしました。

おからのニョッキ風
e0195524_20531152.jpg

ニョッキと言えば小麦粉とじゃがいもで作られるのが主流だけど、
今回は”ニョッキ風”とつくくらいなので、
正式ニョッキではないのでしょうが、食感はニョッキみたくモチモチしてる。
それもそのはず、おからと上新粉を混ぜたものなのでモッチモチ。
それに白ワインや生クリームなどを入れて、食べると
以外に美味しい053.gif
沢山おから&上新粉のニョッキ”風”をつくったので、
残りを黄な粉をまぶして食べても、とても美味しかったです♪
これだと子供のおやつにもいいかな。

おろし大根とおもちグラタン
e0195524_2119595.jpg

焼いたおもちを大根おろしと醤油で食べるように
おろした大根にめんつゆ入れておもちを入れ、
上にとろけるチーズのっけて、のりをまぶして出来上がり。
とっても簡単、且美味しい♪
正月明けによさそうな一品。
[PR]

# by moon-tree | 2009-11-30 21:18 | cooking  

★sweets★紅芋タルト&パン

ムラサキ芋が沢山あったので、タルトを焼いてみました。
ムラサキ芋の料理ってなかなか思いつかなくて、
使い道に困っていました008.gif
e0195524_1752724.jpg

これなら色も綺麗だし、タルトにぴったりです!

只今、インフルエンザ蔓延中で娘の学校は今週いっぱい閉鎖。
週末から娘も新型インフルエンザで寝込んでましたが、
すっかり元気になり、学校閉鎖中は外出禁止でとても暇をもてあましてます。
なので、一緒に以前作ったことのあるパンを作ることにしました。
e0195524_1791255.jpg
e0195524_1792413.jpg

捏ねたり、形を作ったり、そして出来たてを食べて嬉しそうでした003.gif
これにあう、リンゴジャムをこれから作ろうかなと思います♪
[PR]

# by moon-tree | 2009-11-26 17:11 | cooking  

★sweets★プリンケーキ

卵を買った日に卵を貰い、卵だらけの冷蔵庫。
これはプリンを作るっきゃないでしょ!と言う訳で、
プリン、それもケーキも一緒に出来上がる
プリンケーキを作ってみました。
e0195524_1649516.jpg
e0195524_16491964.jpg


プリンの部分とスポンジの部分を別々に作り、
一緒に器に入れて蒸します。
するとプリンとケーキの二層に分かれたケーキが出来上がるのです。
同時にプリンとケーキを味わえる贅沢なケーキ016.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-11-24 16:52 | cooking  

ブレンドオイル~感染症対策~

アロマをされている方から、その方がこの時季に持ち歩いてらっしゃる
ブレンドオイルを頂きました。
e0195524_23513050.jpg


ブレンドされている精油は、
数種類のユーカリ、マートル、パイン、マジョラム、ラベンダー、サイプレス、
スプルース、ペパーミント

だそうです。

ユーカリには抗ウィルス、抗菌作用があり、各種感染症に対して優れています。

普段使ったことがないマートル。
どんな作用があるかというと、こちらもユーカリ同様、抗ウィルス、抗菌作用のある
酸化物類やモノテルペン炭化水素類を多く含むので各種感染症にいいようです。
酸化物類には去痰作用や抗カタル作用があるので、特に風邪や呼吸器系の疾患に適しています。

そしてスプルースも使ったことがない精油なので調べてみると・・・
咳、気管支炎など呼吸器系に役立つ、 
風邪、インフルエンザ、感染症に優れているようです。

マジョラムも同様、感染症にいいオイル。

サイプレスは私の好きな香りの一つです。
森林の空気に多量に含まれる芳香成分のα‐ピネン、δ-3-カレンが豊富で、
α‐ピネンには抗感染作用、δ-3-カレンには鎮咳作用があるようです。

パインも使ったことがないので調べてみると・・・
こちらもやはり抗菌作用に優れているということです。

ペパーミント、ラベンダーはもう皆さんご存知の香りですよね。
今日はペパーミントとレモングラスをブレンドしたハーブティを飲みましたが
すっきりしていい味でした。
庭には増えつつあるペパーミントをどう使おうかと思ってたので
これからはフレッシュのペパーミントティに使おうかと023.gif

ブレンドされたオイルもいい香り053.gif
只今風邪で咳きこんでるので、このオイルが重宝しそうです012.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-11-20 00:15 | aromatherapy  

♪アロマの話♪ヘアオイル

もともと髪が多く、おまけに少し癖っ毛があるので広がって見える。
その上、歳のせいもあるのか、髪の毛にコシがなくなってきているような・・・002.gif
髪の毛をしっとり落ち着かせ、天使の輪とまではいかないけど、
艶やかな髪でいれるよう、ヘアオイルを作って実践してみました。

ホホバオイル 50ml
パルマローザ 3滴
ゼラニウムエジプト 3滴
ローズウッド 2滴
ティートゥリー 2滴


これらをブレンドし、シャンプー前にオイルを頭皮と髪の毛になじませます。
そして、蒸したタオルを頭に巻いて、ラップあるいはヘアキャップなどで覆い、
10分ほど放置しておきます。
その後、お湯でオイルを流し、普通にシャンプーをします。
リンスは不要です。

通常リンスをして初めてサラッとした感じがでるので、
リンスしなくても大丈夫かと思ったけど、
全然リンスする必要なくしっとりさらっとした感じにできました001.gif
おまけに頭からはいい香りがしてくるし037.gif
お勧めです!

ティートゥリーにはふけやかゆみ防止や脂っぽい頭皮にいいようです。
ゼラニウムも皮脂分泌多い人にいいみたい。
ローズウッドはダメージヘアに適しています。
パルマローザは頭皮に限らず、皮膚にはとてもいい作用をしてくれます。
もちろん、化粧水などに使うのにもってこいの精油です。
[PR]

# by moon-tree | 2009-11-18 00:52 | aromatherapy  

★sweets★堂島ロール

「堂島ロール」という名のロールケーキが売れに売れてるそうでして・・・
しかし、私は「堂島ロール」という言葉さえ知りませんでした008.gif
美味しいから食べよう!という言葉よりも先に、
美味しいから作ろう!ということになり、
雑談しながらも手際よく教えて作ってくれました。
e0195524_13544023.jpg


出来たスポンジにでーんと生クリームを置いて
一体どう巻くんだろうと思いきや、大胆にクリームを包むようにロール。
これでこそ、「堂島ロール」というものなのだと、
のちほど「堂島ロール」とはどんなものかと調べたら
まさしく、生クリームがでででーんと入っているロールケーキなのでした。
しかし、生クリームが全然甘くない!
そして、スポンジ生地に秘密の隠し味を入れることで
軽い口当たりで美味しい!と言われる秘訣が分かりました。
ちょっとはまりそうです067.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-11-14 13:59 | cooking  

布ナプキン

今日は「布ナプキンを作ろう」というワークショップに参加。
実際に布ナプキンを作って来ました。

e0195524_16492378.jpg


市販の生理用品は、ほとんどが石油系の素材で、
表面には漂白したレーヨンやポリエステル、ポリプロピレンなどの
不織布、内部にも漂白した綿状パルプや高分子吸収材、
ポリマー等の吸収促進剤、消臭の為のデオドランド剤、香料などが使われています。
これらの化学物質にはダイオキシンが含まれています。
ダイオキシンは環境ホルモン(内分泌撹乱化学物質)の代表格です。
足の裏や手のひらは角質層が厚く、物質が侵入しにくいけど、
口の中などの粘膜質は角質層がないので吸収率は高く、
二の腕の内側を1とすると、部位ごとの吸収率は、
かかとが0.14倍、頭皮が3.5倍、性器はなんと42倍にもなるそうです。
市販の生理用品にはさまざまな化学物質が含まれているので、
体内に容易に吸収されているのはまちがいありません。
それらによって、生理不順や生理痛、かぶれの原因になっていると言ってもいいと思います。
そして、使い捨てなので、ゴミも増えることは定かです。

そういうことも考えて布ナプキンは環境にも、体にも安心・安全なものだと思います。

とても分かりやすく、もっと詳しく書かれている本を購入しました。
これからよく理解して、次世代の娘にも勧めて行こうと思います。
e0195524_165063.jpg

[PR]

# by moon-tree | 2009-11-11 16:35 | Think! our planet  

★料理教室★秋の味覚

本日の料理教室で習った品々です。

きのこおこわ
ねぎのスープ
蒸し豚肉
こんにゃくとにら揚げ

e0195524_2346924.jpg


デザートにスイートポテトタルトを作りました。
e0195524_23463297.jpg


秋は何を食べても美味しいですね♪
蒸し豚肉はニンニクやネギ、ラー油などが入った特製たれをかけて
召し上がります。
御飯がすすみます^-^
こんにゃくを揚げるの?と思ったけど、
これがにらとよく合いまして、
これも御飯がすすむ一品!
ねぎのスープには、鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない味覇(ウェイパー)を使用。
味覇(ウェイパー)は主婦の強い味方です^-^

〆はデザートで・・・
今はお芋が美味しい季節ですね。
また早速作ってみたくなりました。
[PR]

# by moon-tree | 2009-10-28 23:55 | cooking  

原発がどんなものか知ってほしい

平井憲夫氏の話より・・・

20年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と、ほとんどの人が知らない原発の中のお話をします。

私自身が大変ショックを受けた話ですが、北海道の泊原発の隣の共和町で、教職員組合主催の講演をしていた時のお話です。どこへ行っても、必ずこのお話はしています。
その講演会は夜の集まりでしたが、父母と教職員が半々くらいで、およそ三百人くらいの人が来ていました。その中には中学生や高校生もいました。原発は今の大人の問題ではない、私たち子どもの問題だからと聞きに来ていたのです。
話が一通り終わったので、私が質問はありませんかというと、中学二年の女の子が泣きながら手を挙げて、こういうことを言いました。 
「今夜この会場に集まっている大人たちは、大ウソつきのええかっこしばっかりだ。私はその顔を見に来たんだ。どんな顔をして来ているのかと。今の大人たち、特にここにいる大人たちは農薬問題、ゴルフ場問題、原発問題、何かと言えば子どもたちのためにと言って、運動するふりばかりしている。私は泊原発のすぐ近くの共和町に住んで、二四時間被曝している。原子力発電所の周辺、イギリスのセラフィールドで白血病の子どもが生まれる確率が高いというのは、本を読んで知っている。私も女の子です。年頃になったら結婚もするでしょう。私、子ども生んでも大丈夫なんですか?」と、泣きながら三百人の大人たちに聞いているのです。でも、誰も答えてあげられない。
「原発がそんなに大変なものなら、今頃でなくて、なぜ最初に造るときに一生懸命反対してくれなかったのか。まして、ここに来ている大人たちは、二号機も造らせたじゃないのか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ」と。ちょうど、泊原発の二号機が試運転に入った時だったんです。
「何で、今になってこういう集会しているのか分からない。私が大人で子どもがいたら、命懸けで体を張ってでも原発を止めている」と言う。
「二基目が出来て、今までの倍私は放射能を浴びている。でも私は北海道から逃げない」って、泣きながら訴えました。
私が「そういう悩みをお母さんや先生に話したことがあるの」と聞きましたら、「この会場には先生やお母さんも来ている、でも、話したことはない」と言います。 「女の子同志ではいつもその話をしている。結婚もできない、子どもも産めない」って。
担任の先生たちも、今の生徒たちがそういう悩みを抱えていることを少しも知らなかったそうです。
これは決して、原子力防災の八キロとか十キロの問題ではない、五十キロ、一〇〇キロ圏でそういうことがいっぱい起きているのです。そういう悩みを今の中学生、高校生が持っていることを絶えず知っていてほしいのです。
原発がある限り、安心できない



私の生まれ育った地域に、自宅からは結構近くに原子力発電所があります。
便利な世の中になっていますが、
一方、何かしら危険も隣り合わせです。
そういうのも踏まえて、便利さを今一度考えてみる必要があるのではないかと思います。
[PR]

# by moon-tree | 2009-10-26 15:23 | Think! our planet  

オーガニックコットン

WWFより・・・

綿花の栽培には多くの農薬が使われています。
殺虫剤、刈り入れ時に葉を落して収穫しやすくするための枯葉剤、
種の保存には防虫剤や防腐剤。
驚くことに、綿の栽培に使われる農薬は世界の使用量の約25%にも及ぶと言われています。

オーガニックコットンは、3年以上農薬や化学肥料を使わない土壌で、
それらを使わずに栽培された綿を言います。
テントウムシを放して虫を駆除し、綿花の刈り取りは霜が降って自然に葉が枯れ落ちてから。
今、世界ではどのくらいのオーガニックコットンが生産されているのでしょう?
世界の綿花生産量約1,900万トンのうちわずか0.1%未満。
日本で流通するのはそのうちの微々たる量にすぎません。



布ナプキンを作るために、オーガニックコットンを探しに行ったんですが、
さすがに一般の布よりは高めでした。
しかし、オーガニックコットンの価値やどれだけ肌にもいいものかを
考えると金額には替えれないものがあるのだと感じます。
これからはオーガニックコットンに限らず、品物の背景なども考えて、
こだわった製品を使っていきたいと思います。
[PR]

# by moon-tree | 2009-10-18 09:10 | Think! our planet  

週1回の豆料理が地球を救う

WWFより・・・

世界の穀物生産量は約20億トン(2006年)。そのうち4割が家畜用飼料に使われ、トウモロコシについては、世界の年間生産量約6億トンのうち、4億トンまでが飼料に回っているとのことです。

いま家畜が食べているトウモロコシの10%でも食用に回すことができれば、
飢えた人々を救うことができる。トウモロコシを飢えで苦しむ人々の食用に回すと、
肉の消費量は5%減るが、これは、アメリカ人と日本人が5回に1回肉料理を減らす程度の量に過ぎない。
本来地球は、58億人の人口を十分養っていけるだけの穀物を生産している・・・
<1999年NHKスペシャル 世紀を超えてより・・・>

世界の人口は65億人を超えました。
そのうち食糧不足に苦しむ人は12億人、飢餓状態にある人は8億人と言われます。
私達は普段当たり前のようにお肉を食べていますが、
すべての人が同じように食べる分を1個の地球でまかなうことはできないのです。
5回のうちたった1回肉料理を減らすだけで、飢えに悩む人がトウモロコシを口にできるなら、
そうしない手はない!と思いませんか?

中国の肉食傾向がアメリカ並みに進めば、地球の環境は破壊されると言われています。
それほど食糧危機も森林危機も深刻。
みんながお肉を日常的に食べるようには、この地球はできていない。
その点、お豆はみんなが食べることができる。

[PR]

# by moon-tree | 2009-10-17 18:21 | Think! our planet  

料理教室★和食★

料理教室で習ってきた料理を早速我が家に帰って復習。
和食の定番、肉じゃがアスパラとちくわの春巻き
もやしと豚肉のポン酢和えそぼろあんかけ牛乳茶碗蒸しです。
クリームチーズスフレケーキも習ったのですが、
デザートはそのうちということで。。。
e0195524_20265024.jpg


春巻きは巻いて揚げるだけ。
超簡単且、美味しい。
ビールのつまみによさそうです。
肉じゃがはこういう肌寒い季節にホクホクやって食べるとなお美味しいんですよねー。
[PR]

# by moon-tree | 2009-10-15 20:27 | cooking  

今日の夕食①<洋食>

本日の夕食。

前回習ったふんわりパン。
パテ。
ハッシュドポテト。
カルボナーラ。
ここには載ってないけどサラダも。
e0195524_19195535.jpg


ハッシュドポテトは食べ応え有っていい003.gif
揚げるオイルはオレイン酸が豊富な「べに花油」とハイグレードな「キャノーラ(菜種)油」を使用した、ヘルシーな高級植物油を使用してるので、揚げてもカラッとしていて、オイルも少量で済みます。
とっても健康的、且経済的。
パンには黒糖、そしてこだわった塩を使いました。
使う素材にもこだわりたいものです。
[PR]

# by moon-tree | 2009-10-07 19:21 | cooking  

★sweets★餅ケーキ

昨日の山田屋のおまんじゅうを食べたら、
あんこのうまさに魅かれてしまったので、
久しぶりに「餅ケーキ」を作ってみました。
e0195524_1256372.jpg

餅?ケーキ?・・・和菓子?洋菓子?
って疑問だらけのお菓子ですが、
実はこれはホールで焼いています。
ケーキっぽく仕上がりますが、スポンジではなく、
白玉粉で作ったモチモチしたケーキ?なのでこんなネーミングが。
あずきたっぷり、きなこどっさりの純和菓子です037.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-10-01 13:01 | cooking  

<お茶のお供>山田屋まんじゅう

日々肌寒く感じだしてきました。
そろそろ冷たい麦茶から熱いお茶が相応しい季節になって来ましたね。
熱いお茶をすすりながらお菓子を頂くこの時間や
この味は、ホッとさせてくれる癒しの時間です。

お茶のお供に、今回は「山田屋のおまんじゅう」をお取り寄せ。
愛媛県松山市のお菓子です。
e0195524_12582496.jpg

こしあんがたっぷり詰まった一口サイズの小さな可愛いおまんじゅうです。
この上品な味は、例えると唐津の松露饅頭のような感じがします。
(唐津出身なもので・・・^^;)
10年くらい前、四国を旅した時に食べたことを思い出し、
食べてみたくなりました。
じっくり味わって食べたいそんなおまんじゅうです。
[PR]

# by moon-tree | 2009-09-30 13:04 | お気に入り  

★料理教室★bread&sweets

料理教室でパンとプリンを作りました。

パン&パテ
e0195524_1411729.jpg
e0195524_1413480.jpg

ふんわりできたできたてのパンは最高です003.gif
ふわふわパンにクリームチーズ、にんにく、パセリ、シーチキンを混ぜたパテをトッピング
すると益々いけちゃいます♪
今回は時間の関係でりんごジャムは作れませんでしたが、
事前に作って持ってきてくれました。
レシピもらったので早速チャレンジしてみよっと。

クリームチーズプリン
e0195524_145693.jpg

前回から頻繁にクリームチーズが登場してますが、
今回はクリームチーズを使った濃厚なプリンを作りました。
私はこのくらい濃厚なプリン大好きです016.gif
これも超簡単にできるので今後のヘビロテ間違いなしです023.gif
[PR]

# by moon-tree | 2009-09-17 14:08 | cooking  

♪ アロマの話 ♪ 肩こり

またまた走り書きが出てきました008.gif

肩こり用の精油です。

★血行をよくする・・・ジュニパー
★筋肉のこり、痛みを和らげる・・・マジョラム、ローズマリーカンファー
[PR]

# by moon-tree | 2009-09-16 22:46 | aromatherapy