ブレンドオイル~感染症対策~

アロマをされている方から、その方がこの時季に持ち歩いてらっしゃる
ブレンドオイルを頂きました。
e0195524_23513050.jpg


ブレンドされている精油は、
数種類のユーカリ、マートル、パイン、マジョラム、ラベンダー、サイプレス、
スプルース、ペパーミント

だそうです。

ユーカリには抗ウィルス、抗菌作用があり、各種感染症に対して優れています。

普段使ったことがないマートル。
どんな作用があるかというと、こちらもユーカリ同様、抗ウィルス、抗菌作用のある
酸化物類やモノテルペン炭化水素類を多く含むので各種感染症にいいようです。
酸化物類には去痰作用や抗カタル作用があるので、特に風邪や呼吸器系の疾患に適しています。

そしてスプルースも使ったことがない精油なので調べてみると・・・
咳、気管支炎など呼吸器系に役立つ、 
風邪、インフルエンザ、感染症に優れているようです。

マジョラムも同様、感染症にいいオイル。

サイプレスは私の好きな香りの一つです。
森林の空気に多量に含まれる芳香成分のα‐ピネン、δ-3-カレンが豊富で、
α‐ピネンには抗感染作用、δ-3-カレンには鎮咳作用があるようです。

パインも使ったことがないので調べてみると・・・
こちらもやはり抗菌作用に優れているということです。

ペパーミント、ラベンダーはもう皆さんご存知の香りですよね。
今日はペパーミントとレモングラスをブレンドしたハーブティを飲みましたが
すっきりしていい味でした。
庭には増えつつあるペパーミントをどう使おうかと思ってたので
これからはフレッシュのペパーミントティに使おうかと023.gif

ブレンドされたオイルもいい香り053.gif
只今風邪で咳きこんでるので、このオイルが重宝しそうです012.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-20 00:15 | aromatherapy  

<< ★sweets★プリンケーキ ♪アロマの話♪ヘアオイル >>