♪アロマの話♪ヘアオイル

もともと髪が多く、おまけに少し癖っ毛があるので広がって見える。
その上、歳のせいもあるのか、髪の毛にコシがなくなってきているような・・・002.gif
髪の毛をしっとり落ち着かせ、天使の輪とまではいかないけど、
艶やかな髪でいれるよう、ヘアオイルを作って実践してみました。

ホホバオイル 50ml
パルマローザ 3滴
ゼラニウムエジプト 3滴
ローズウッド 2滴
ティートゥリー 2滴


これらをブレンドし、シャンプー前にオイルを頭皮と髪の毛になじませます。
そして、蒸したタオルを頭に巻いて、ラップあるいはヘアキャップなどで覆い、
10分ほど放置しておきます。
その後、お湯でオイルを流し、普通にシャンプーをします。
リンスは不要です。

通常リンスをして初めてサラッとした感じがでるので、
リンスしなくても大丈夫かと思ったけど、
全然リンスする必要なくしっとりさらっとした感じにできました001.gif
おまけに頭からはいい香りがしてくるし037.gif
お勧めです!

ティートゥリーにはふけやかゆみ防止や脂っぽい頭皮にいいようです。
ゼラニウムも皮脂分泌多い人にいいみたい。
ローズウッドはダメージヘアに適しています。
パルマローザは頭皮に限らず、皮膚にはとてもいい作用をしてくれます。
もちろん、化粧水などに使うのにもってこいの精油です。
[PR]

by moon-tree | 2009-11-18 00:52 | aromatherapy  

<< ブレンドオイル~感染症対策~ ★sweets★堂島ロール >>