★sweets★堂島ロール

「堂島ロール」という名のロールケーキが売れに売れてるそうでして・・・
しかし、私は「堂島ロール」という言葉さえ知りませんでした008.gif
美味しいから食べよう!という言葉よりも先に、
美味しいから作ろう!ということになり、
雑談しながらも手際よく教えて作ってくれました。
e0195524_13544023.jpg


出来たスポンジにでーんと生クリームを置いて
一体どう巻くんだろうと思いきや、大胆にクリームを包むようにロール。
これでこそ、「堂島ロール」というものなのだと、
のちほど「堂島ロール」とはどんなものかと調べたら
まさしく、生クリームがでででーんと入っているロールケーキなのでした。
しかし、生クリームが全然甘くない!
そして、スポンジ生地に秘密の隠し味を入れることで
軽い口当たりで美味しい!と言われる秘訣が分かりました。
ちょっとはまりそうです067.gif
[PR]

by moon-tree | 2009-11-14 13:59 | cooking  

<< ♪アロマの話♪ヘアオイル 布ナプキン >>